はたらく。

「子どもの成長を守る人になりたいなぁ」と思っていた。
だから児相とか、養護施設で働きたいと思ってた。
子どもを相手にして、子どもと一緒に成長したいと思ってた。



今日実習に行ったときに県の心理の職員さんが、
色々職場が変わって、対象も色々変わっていく事に対して、
「○○しかしたくない、は、どんな仕事でもだめです。なんでもやれる人にならないと。」って言ってた。
なんか、目からうろこだなーーと。
院にまで行って取ろうとしてる専門の資格なんだから、
せっかく取ったら、自分のやりたい仕事やりたいって思ってた。いつの間にか。
でも、どんな仕事でも、「それはやりたくない」なんて言ってられないよな。
こんな当たり前のことを、いつの間にか忘れていた自分に、がっかりした。
「自分のやりたいことがあらかじめ社会に準備されている」なんてことないし、
なんでもやってやるって人がきっと、
自分のやりたいことを出来るようになるんだと思う。


学問は、あくまでも、視点だ。
自分の学問を持ってれば、なんでも出来る。
対象せばめて、自分もせばめちゃ、いかんな。

検査取るだけの人になりたくないけど、
それが求められているならきっちり取って行かなくちゃ。
検査もろくに取れない人に、相談業務なんてまわせないよね。

なんでも出来る。でも、核がある。って、かっこいいな。



よし、それでいこう。