終わったー!!!

やっと発表が終わった!!!!!
もう、前日は全然眠れなくて、一時間に一度は目を覚ましてました。
朝から吐き気がすごくて、指つっこんだけど吐くものないから吐けなかった。
でろでろになりながらも、なんとか発表してやりました。
もうオーディエンスなんて全然見れなかったけど。
考えなくちゃいけないことをいろいろとご指摘いただけて、
それだけでも十分来たかいがあったわ。
修論もこのまま、このテーマでやっていこうと改めて思えた。

でもまぁもちろん反省点もあるわけで。
ちょっと脱線するけど、
「うち人見知りやねん〜。すごいよなぁ、○○ちゃんは自分から話しかけられて。」
ってよく言われるんですよ。私。
でも、そういう風に言う子が私は大っ嫌い。
「人見知り」だから「話せない」んじゃないんだし。
人見知りしないやつなんて滅多にいないし、私だって人見知りしまくるけど、
それでも自分にとって、もしくは回りを和ませるために必要だと感じたら、
もうすんごく心臓バクバク言わせながら、平静を装って話しかけてんだよ。
それを、「人懐っこい」みたいな、もともとのパーソナリティでまとめるなと思う。
同じように、「○○ちゃんは頭いいからねぇ」という発言も嫌いだ。
「頭がいい」んじゃなくて、努力してんだよ。
そういう外部の恒常的な条件に原因帰属させるような奴に、ろくなのはいない。
あ、話が結構ずれたんですが。
えっとですね、そこで反省点っていうのが、自分の度胸の無さです。
発表について話したり、研究の話をしたりっていうときに、
自分から先生に話しかけるのがすごく難しい。
知らない先生ばっかりで、発表の不安もあって、ギリギリだった。
でも、仲良くなった韓国人の子は、自分から積極的に話しかけていて、
もちろん英語もさほど不自由ないぐらいに使えていて、
「すごいなぁ、話しかけられて。」っていう、嫌いなフレーズが思い浮かんでしまった。


伝えたい内容も、伝える言葉も、どちらもあやふやな私は、何も話せない。
自分が何をしているのか、何に問題意識を持っているのか、
ちゃんと考えなくてはならないと同時に、
たかが言葉、されど言葉で、英語ぐらい使えるようになりたいと思った。
明日と明後日、まだあるから、がんばろう。
うひょー。

今日はちゃんと寝れるといいな。
ってか早く彼に会いたい!!もうぐっちゃぐっちゃに頭撫でて欲しい。
「よくがんばったね」って言われたい。
もう。京都に早く帰りたいよー。。。