風邪・イブ

昨日友達と、とある島に行ってきた。
なんもなくて、ひたすら歩いた。
子どもが多くてびっくりした。

大好きな友達と一緒だったので、
とっても退屈な島でも、退屈に素敵な時間だった。

疲れて帰ってきた昨日から、風邪を引いた。
うーーーーーーー。
楽しみにしてた忘年会もキャンセル。。。

明日は彼が来てくれるらしい。
あさってのイブは、二人でおうちでいつもどおり。
私は、クリスマスとか、バレンタインとか、そういう日の外出が苦手。
誰も何も気にしてないと思うんだけど、
「クリスマスだからデートするカップル」ってのが苦手だ。
もう圧倒的多数がそれしてるんだから、
あたしも何も考えずそれにのっかればいいのかもしれないけど、
街を歩いて、ディナーを少し張り込んで、高価なプレゼントを交換しあうってのが、
照れくさくて出来ない。のだよ。

誕生日は好きだよ。誕生日を祝って外出するのは。
でもクリスマスはねぇ。。。

なのでここ数年の、友達との「クリスマスどうする」話はいつも
「あー、家?かな。」と言う。


彼は彼で「クリスマスって毎年同じ日だっけ?」とたずねてきやがった。
冬至じゃないんだから、、、
ケンタッキー買って、おうちでぐだぐだ過ごそうっと。