がんばる

修士論文なのに,問題目的が10ページしかないってことあるんだろうか。
同期の子の発言にかなりびっくりしてしまった。
10ページで書ききれるんだったらいいけど,
うーーーーん。
ま,他人のことは気にせず自分のをしっかり書こう。

最近自分の論文の見直し作業があんまりいやじゃない。
卒論の時はめっちゃ嫌だったのに。
なんでだろうなぁと考えていたら,
自分の書いているものに自信があるからだと気づいた。
これは絶対正しい!っていう自信じゃなくて,なんというか…
きちんと先行研究を踏まえた上で考察しているという気持ちが強いので
これは妥当だ,と確信を持てる。
少なくとも,とんでもないことは言っていないと思えるから,
見直しが嫌じゃないんだ。
卒論の時はとにかく時間がギリギリで,書き上げてしまえー!!な感じだったから
論も筋も通ってなくて読み返すのが苦痛だった。
なんども読み直して書き直せる段階まできただけでも,
私にとっては成長だな。
自分の書いたものに責任をもつ。ってことか。
明日も休日登校でがんばるぞー。