作る、作る、と言いながら、
やっと登録。

m***はやめようかどうか、迷っているけど、
こっちは好きに、自由に、なんでも書こう。

あっちは少し、めんどくさいぜ。




先生はいつも、
「どっちに行ってもいい。しっかり考えて、決めればいい。」
って言ってくれていた。
残れ、とも、行け、とも、何も言わなかった。


だけどあたしがこないだ卒論発表の後、
「ここに残って、もう少し研究がんばってみます。」
と言ったとき、
「そうか!もう決めたんだな!そうか!!」と
満面の笑みで喜んでくれた。


副査をしてくれた先生も一緒にいて、
「あなたには残ってもらいたかったのよ」と
笑顔で言ってくれた。


ほめられて伸びるって自分で言う奴は、
所詮ほめられて伸びる程度の伸びしかしないんだよ。
とドクターの先輩に言われたけれど、
それでも私は、
こんな風に言ってくれる先生がいて嬉しい。


拙い卒論を、「よくがんばった」と認めてくれて、嬉しい。
でも、あれがどれだけ拙いか、自分が一番分かっているので、
ますます励まないといけないと思った。


ひとつのテーマで物事を考え、データを集め、分析する。
ずーっとずーっと。頭がくらくらするぐらい考える。
目に見えることの背後にあるものは何なのか。
それをどうしたら表に出してこれるのか。



まだ、これから。