2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

処分

気に入ったものは、本当に、愛してしまう。だからなかなか処分が出来ない。茶色のブーツも、刺繍のカーディガンも、初めて買ったJaneのコートも。だけど、食器棚とか、テレビ台とか、エアコンとかは、何の迷いも無く、いらないと思えば捨ててしまえる。愛せ…

恩師

大学を卒業してきた。学部の祝賀会で、一回生のときからずっと心の支えというか、こんな態度を身につけたいという先生と、少しだけお話をした。ほとんどの授業を一番前のセンターで聞いていた私だけども、もう2年も前のことだし、覚えてらっしゃらないだろう…

嵐が来ている。私は、強い風(突風)が大好きだ。ちなみに突風と書くときの、突きぬく風、というニュアンスも含めて大好きだ。台風、嵐、ただ風の強い日、そのいずれも私は、安全を確認しつつも外へ出て、自分の体が風に押されて持っていかれそうな感覚を楽…

先生

内田樹の、中高生向けの新書を本屋で斜め読み。(新書のくせに高かったから。)大学生になって気付いたことが、書かれてあった。中学のときは、自分以外みんなバカだと思ってた。特に大人は、馬鹿ばっかりだと思ってた。でも、それはあたしがそこから学ぶこ…