GOD IN NEWYORK

こないだの夜、彼がDVDを持ってきていた。
タイトルは上記のとおりで、なんか面白くなさそー。ドンパチ系?
とか思って、ジブリ借りにいこって言ったんだけど、
まぁ、面白く無さそうなのも見てみようって押し切られてみてみた。
したらば、もうサイコーに面白かったです。
爆笑爆笑。でも時折じっくり考え込んでしまう。
舞台を見てるみたいな感じがするなー。よく出来てる。

思ったことは、私には日本人のアイデンティティが足りないってこと。
この民族がどのような変遷を経てきたのか、私は何も知らない。
知らない、ということは、やっぱり罪なんだと思う。
人種が圧縮されるNYでは、自分は自分の民族を代表しちゃうんだろうし、
ある民族を一人に重ねるんだろう。
なんというか、自分の民族のことぐらい、勉強しなくちゃ、と思った。