逃避

脊髄で判断できるぐらいの速さで、ついていくことを決めた。
脳でじっくり考えなかった。
だって、私は私のことをすごくよく知っているから、
脳全部使ってしっかり考えたら、私の出す結論が『行かない』になることは、
それこそとっくのとっくに分かってた。
だから考えるのが怖かった。
考えて、本当に『行かない』という結論を出すのが怖かった。

だってどうやってもうまくいく気がせんのやもん。
日常生活ならまだしも、研究や臨床を英語で出来る?
そもそも競争率20倍の大学院に入れる?
旦那さんが勤務先変わったら私はどうするの?また変わるの?

私は元来心配性だし、几帳面で、計画をよく練ってからでないと動けない。
高校一年のときに決めたルートを、私は今も歩いている。
それをすぐに変えられるのかな。

そんな不安を超泣きながら彼に説明。

どうなることやら。悶々。