転機

私の人生に、大きな転機が訪れているのかもしれない。
それはものすごく大きいようで、実は小さいような。
けれども、しっかり考えなくてはならないことは確かだ。

私の母親は、まだ小学生だった私に、
「○○(名前)が学校へ行けるのも、公園で遊べるのも、
みんな社会の人が働いてくれたおかげやねん。
だから○○は大きくなったら絶対に働いて社会に返していかなあかんよ。」
と言ってくれた。
当時はあまりちゃんとわかってなかったけど、
今改めて思うと、とても大事なことだと思う。
だから私は自分が働いて税金を納めて社会に還元していくことは、
義務だと思うし、当然だと思っている。
そしてできることなら、私がやりたいと思える仕事ができればいいなと思っている。

私は自分の人生をどうしていきたいのか。
大きな選択を目の前にして、少し震えてしまう。